Le Ciel Bleu

外国語を学んで、旅と人生をもっと豊かに!旅を楽しむための多言語学習ノート

この痛みは一体どこから?

10日ほど前、就眠中に首と肩に激痛があり、その夜はその後、眠れない夜を過ごした。

とりあえず近所の整形外科に行き、首のレントゲン撮影を。

数年前から頸椎のヘルニアを指摘されており、今回もその可能性は高かったが、医師は以前のレントゲン写真と見比べて、「特に症状が進行しているようには見えないけど、きっと原因はそれだろうから痛み止め出しておきますね。」で終わり。

 

1週間後、更に右肩の痛みが増して、「私は骨折しているのでは?」と思うぐらいの痛みになってしまった。夜も肩がズキズキ痛くて寝れない・・。

 

友人がいい整形外科があると教えてくれたので、そこに行ってみることに。

今度の医師は、脚を動かしたり、腕がどこまで上がるか確認したり、脚や腕にきちんと力が入るかを見た後、疑われる部位3か所のレントゲン撮影をして下さった。

 

そして、肩が一番怪しいということで更にMRIを撮り、腱板損傷(腱板断裂)と診断。

肩の腱板(けんばん)が切れて、水が溜まっており、状態はあまりよくないらしい。

 

そんなこともあるんですね・・。

 

手術は簡単ではないらしく、保存療法が現実的ということだが、どの程度まで回復できるんだろう。せめて夜、痛みなく寝れるようになりますように。

試練は続きます。