Le Ciel Bleu

外国語を学んで、旅と人生をもっと豊かに!旅を楽しむための多言語学習ノート

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Julieta Venegas - Me Voy

今日たまたま見つけたこの歌。 www.youtube.com 私には聞いてすぐに歌詞の内容が理解できるほどのスペイン語力があるわけではないので、歌詞を探したくて、 Googleで「julieta venegas - me voy lyrics」と検索してみたら、スペイン語の歌詞の他、和訳も一文…

Hot Water Beach

ニュージーランド行きもようやく実現するかもしれないので、 自分で学んでいる言語で情報収集してみるのも面白いかなと思っているところ。 北島のHot Water Beachも候補の一つです。 ■こちらはフランス語のサイト↓ fr.kiwipal.com destination-nouvellezelan…

Gritty Spanish Beginnings Kindle Book

フランス語より数年遅れて始めたスペイン語。 私は検定試験としては5級しか合格していないけれど、単語や動詞の活用がフランス語と似ているものも多々あるので、とっつきやすい。 発音はスペイン語の方がずっと想像がつきやすいし。 スペイン語もKindleで読…

フランス語学習教材 KindleとAudibleの活用

フランス語は、Duolingoというアプリで毎日少しずつ継続している他、Youtubeや映画を見たり、オンラインレッスン等で学習しています。一応フランス語検定2級には合格したものの、まだまだ実力不足。 もっと楽しく効果的にフランス語の能力を伸ばす方法はな…

トンガリロ アルパイン クロッシング

ニュージーランドでやりたいことの一つに、Tongariro Alpine Crossingのトレッキングがある。 普段はあまり山歩きに興味がある方ではないし、経験もないのに、せっかく行くならそこでしか見られない景色を見てみたいと急に気になり始めました。 果たしてこん…

TOEICスコア

今日、約10年ぶりに受けた2022年12月年12月18日午後実施のTOEICのスコアが届きました。 あまり期待はしていなかったけど、結果を見てびっくり! Listening 455 Reading 385 Total 840 お~、なんと自己ベスト! 今回は、TOEICそのものの対策は行う時間がなか…

ニュージーランドのホリデーパーク

若い頃やったオーストラリアツーリングでは、キャラバンパークと呼ばれる設備の整ったオートキャンプ場によく宿泊していた。キャラバンパークは海や湖のそばなどにも数多くあり、自然の中でテント泊するのは楽しかったな。 短いニュージーランド滞在のために…

ニュージーランド旅行計画

海外旅行もそろそろ解禁でいいのでは? ということで、飛行機の予約をしてしまいました。 始めはスペインを考えていたのですが、実際にチケットを予約する段階になったら、数日前にあったお手頃価格のチケットがもうない。 どうするか迷った末、最初の予算で…

誕生日ケーキ

今日は家族の誕生日なので、ケーキを作りました。 正確にいうと、ケーキを焼いたのは昨日で今日はデコレーションのみ。娘もすっかり成人してしまいましたが、まだ手作りケーキを喜んでくれるのは嬉しい限り。 ココアシフォン生地にはアーモンドパウダーを混…

2023年の目標

2023年の目標はHatenaブログを1年間毎日書き続けることに決めました! といっても、今日は既に6日なのですが、さかのぼって書きます。 それぐらいの誤差は許す範囲で、ゆるく続けていくぞ~ これは初日の出ランをした時の写真。 ボートコースで既にボートを…