Le Ciel Bleu

外国語を学んで、旅と人生をもっと豊かに!旅を楽しむための多言語学習ノート

カタール航空・座席指定

旅行会社から今回の旅行のEチケットが送付されてきた。

Webチェックインで飛行機の座席指定が出来るのは、出発24時間前からなのかなと思っていたけど、他の人のブログに「Eチケットが送られてきたら、その予約番号で座席指定可能」と書いてあるのを発見。早速試してみることに。

 

予約番号は、6桁のアルファベットと数字の組み合わせを入力し、予約状況が表示されたものの、どこで座席指定をするのかわからない💦

うーむ、どうしたものか・・。

 

サイトをよく読むと、フライト時間が変更された旨が書いてあり、

「Acknowledge changes(変更を承認)」か、「Refund(返金)」を選択する必要があるみたい。

 

変なところをクリックして、予約自体をキャンセルしちゃったらどうしようと、ドキドキしながら「Acknowledge changes」をクリック!

 

めでたく、座席指定出来るリンク先(「modify seats」 だったかな?)や、食事を選択する画面が表示されました。

 

座席も有料席と無料席(スタンダード)があるので注意が必要。

私はもちろん、追加料金なしの席を選択。

 

乗り継ぎ便、帰りの便、全て座席指定して完了。

変更内容がメールで届いて、追加料金なしであることも確認出来ました。

 

出発までまだ3週間あるのに、もう座席指定出来るんですね~。

(チケット購入のタイミングでも出来るらしいけど、私は旅行会社経由で予約したので、それは出来なかった。)

別の旅行会社に問い合わせたときは、「同行者と隣同士の席を確保したいなら追加料金1人8,000円(4区間)」と言われたけど、自分でやれば無料!

 

あれこれ試行錯誤しながらやってみるのも、楽しいチャレンジです。