Le Ciel Bleu

外国語を学んで、旅と人生をもっと豊かに!旅を楽しむための多言語学習ノート

2020-01-01から1年間の記事一覧

10年日記

今、欲しいと思っているのが10年日記。 2021年~2030年の10年間は、私も退職して大きく生活が変化するはずなので、10年単位で記録しておいたら面白いかなと思っています。悲しいかな、記憶力もすこしづつ低下していくことだし、脳の老化防止にも役立つかと思…

仏検2級2次対策

先月受けた仏検2級は1次試験に合格(奇跡だ!!) 2次試験の対策が必要になりました。 ようやくここまで来たので、何としても2次試験をクリアしたいところ。 使う問題集は // リンク // リンク 頑張ります!

EEvideoで英語のリスニング

語学学習に役立ちそうなサイトやアプリを探しては試しているが、こちらもよさそう! 英語のニュースをただ聞き流しているだけだとあまり効果はないけど、これは意味のまとまりごとに訳が表示されるのでいいですね。 短い動画を毎日見るのがリスニング力アッ…

仏検

仏検受けてきました。なかなか難しいなあ。 自己採点の結果、前回よりは得点できたような気がするけど、あとはディクテでどれだけプラスになるかによりそう。 とりあえず、一つ肩の荷が下りたので、今日からはスペイン語、韓国語を再開します! 試験対策で使…

フランス語 単語ノート

今日は真面目に仏検の勉強をしました。 語彙力が圧倒的に不足しているのは明らか。 アプリも複数使っているけけど、やはりノートに書いて何度も見直すのが一番なのでは? と思えてきた。 ノートカバーも製作。ちょっとしたことだけど、やる気アップします⤴️

フランス語会話

フランス語会話の練習としては、Cafetalkというサイトを利用中。 月に2~3度、しかも1回25分という超のんびりペースですが、5年ぐらい続けているので、少しは会話が続くようになってきた。 文法も発音もリスニングも書くのも、(結局全てにおいて)まだまだ…

加賀友禅

金沢では、加賀友禅会館で着付けの体験をしてみたいと思っていたけど、残念ながらコロナの影響で現在その体験は行っていない様子。 着物を着て写真を撮ってポストカードにしてくれるという嬉しいサービスだったんだけどなあ。 でも今は、マスク染め体験とい…

KANAZAWA TRAVEL GUIDE 金沢

4連休の後半は金沢に行ってくる予定。 旅行の下調べもしたいけど、語学の学習も必要。 ということで、このサイトを見つけました。 英語、フランス語、スペイン語に切り替えて読めば、一石三鳥で楽しめます! www.japan-experience.com //

茶道教室

今日は久しぶりに茶道教室へ。 今年の3月まで約1年「英語で茶道を学ぶ」という教室に通っていたけど、新型コロナの影響で教室が再開できず、今は別の教室で日本語でのお稽古です。 茶道 - Japanese Tea Ceremony - ちなみに今日は、茶箱(卯の花手前)という…

フランス語の電子書籍

どんな語学でも、本を読むことは単語や読解力の練習に役立つので、フランス語もKindle版を購入し、読んでいます。 いきなり難しい本に挑戦するより易し文章を沢山読むことが大事かな。 今読んでいる本が読み終わったらこれを読みたい。 // リンク // リンク

リッキー・マーティン

スペイン語の練習と気分転換として、最近通勤の車で聞いているのがこのアルバム。 スペイン語の響きが好きだなあ。 // リンク Rickey MartinのLivin’La Vida Loca という曲は、郷ひろみもカバーしてますよね。 英語版はこちら Ricky Martin - Livin' La Vida…

フランス語検定

10月のフランス語検定を受けようと計画中。 前回中途半端にしか出来なかったこの本をメインにやってみよう! 完全予想仏検2級−筆記問題編−[改訂版] 作者:富田正二 発売日: 2019/07/01 メディア: 単行本(ソフトカバー)

スペイン語の歌

Shakira, Anuel AA - Me Gusta (Official Video) 歌でスペイン語の勉強

西オーストラリア(ダイビング)

ロットネスト島にも行ってみたいけど、どうせなら宿泊しちゃう手もあり? activities.his-j.com やはりダイビングもしたい activities.his-j.com ロットネスト島ボートダイビングは、5月3日と7日のみなのかな? ビーチダイブ activities.his-j.com 去年1年間…

西オーストラリア旅行計画

次の目的地は西オーストラリア。 若いころにオートバイで旅した思い出の地! 今回はダイビングする気満々だったけど、私が記憶にあったビーチからも楽しめる場所というのは、パースから1200キロも離れたところだった・・。 今回の短い日程でそこまで行くのは…