Le Ciel Bleu

外国語を学んで、旅と人生をもっと豊かに!旅を楽しむための多言語学習ノート

eSIMか物理SIMか

ここ数年、海外旅行の際は現地で使える物理SIMを日本で購入し、現地到着後SIMを入れ替えて使っていた。

 

最近はeSIMという便利なものがあり、SIMの入れ替えも不要らしいので、今回試してみようかと思って準備中。

 

eSIMのサービスを行っている会社も複数あるので、どれが一番いいのかよくわからないけど、とりあえずUbigiのアプリをダウンロードし、3GBの使い切りプランを購入してみました。

30日という期限もあるので、購入日には注意が必要ですね。

 

今回一緒に行く友人には物理SIMを準備してもらい、現地の通信状況にどんな違いがあるか試してみる予定。

 

さて、出発まであと11日。

他に準備し忘れはないかな?