Le Ciel Bleu

外国語を学んで、旅と人生をもっと豊かに!旅を楽しむための多言語学習ノート

フランス旅行計画(Avignion市内 et Carpantras)

Avignion市内ではあまり観光する時間がないけど、ここでもプチトランだけは乗りたいなあ。

avignon-tourisme.com

このサイトによると、料金は

Adulte : 9 €

プチトランの出発は↓。

◇ Palais des papes d'Avignon(アヴィニョン教皇庁)

 

theculturetrip.com

 

 14世紀にカトリックローマ教皇の座がアヴィニョンに移された「アヴィニヨン捕囚」については、世界史で習った記憶があるけど、それがここなんですね~。

捕囚といっても、こんなに豪華な建物に住んでいたとは、言葉の持つイメージとは大分違うような・・。

 

1309年、フランス王フィリップ4世がローマ教皇をアヴィニヨンに移し、1377年までの約70年間、教皇がローマを離れた。

その後、教皇はローマに帰還したものの、教会は分裂。

ローマと、アヴィニヨンの2か所に教皇がいることになったらしい。

 

 

◇ Pont Saint-Beneze(サン・ベネゼ橋)

The bridge of Avignon | Avignon et Provence

 

アヴィニョン(AVIGNON)駅から徒歩15分、ヴィニョンの城壁の外側にあり、ローヌ川に架かっている

この橋は12世紀に建設され、当時は22連のアーチ橋で長さは約900mあったらしい。

1226年、ルイ8世がアヴィニョンに攻めてきたときに、橋の4分の3が破壊された。

その後、何度か修復が試みられるが、ローヌ川の氾濫によって断念。

 

日本でもこの橋の歌は有名ですが、オリジナルはフランス語!


Sur le pont d'Avignon